この記事をシェアする

健康的で仕上がりにも自信が持てる調理器具

カロリー控え目なのに、美味しく調理

最近注目されている調理器具に、ノンフライヤーがあります。
ノンフライヤーは、高温の空気を循環させることで、油を使わなくてもフライが出来る調理器具です。
食感も、外はサクサク中はジューシーで、ヘルシーなのにとても美味しく出来上がります。
また、食材に含まれた油も落ちるので、脂肪分が大幅にカットされることから、ダイエット中の人や健康志向の高い人に人気が高い調理器具です。
最近では、レシピサイトでのレシピ数も増えていて、注目度も高くなっています。

さらに、調理は器具がやってくれるので、油はねや火の消し忘れによる火災の心配もありません。
同じ材料でも、調理法によって違う風味で味わうことが出来るので、料理のレパートリーも増えて、家族の評価も上がりそうです。



電子レンジの有効な活用法

何を今更といわれるかもしれませんが、電子レンジは面倒な下ごしらえと調理時間の短縮に、とても重要な役割を果たしてくれます。

たとえば、焼き野菜を作る際、イモ類やかぼちゃを予めレンジで数分加熱すると、表面に焼き色がつく程度でもホクホクで美味しく綺麗に仕上がります。
また、冷やし中華やチラシ寿司に使用する錦糸卵も、お皿にラップを敷いて溶き卵を薄く延ばしてレンジで2分弱加熱すると、焦げ目もつかず綺麗な薄焼き卵の出来上がりです。
油を使っていないので、カロリーを抑えることができ、後片付けも楽になります。

このように電子レンジは、温めるためだけでなく下ごしらえに利用すれば、時短につながりダイエットにも貢献してくれるでしょう。